2012年4月7日 電池が無い編

念願のDA★60-250を手に入れたので、先週の対水上
戦に続いて対空戦闘に投入(何
例によって朝一番に離陸するボーイング737(新
型)、機首を上げた瞬間
個人的にはJALの赤は此方の鶴印のほうが好きです
そして、同時刻に離陸するANAの朝一番の便は…
新型ボーイング787型、しかも派手なゼブラ塗装
結構、航空便は時刻や使用機材の改訂が多いですが
(何年か前までは747型機も来てた)今は、787
型機は夜遅くに来て、一晩過ごしてから東京に帰る
パターンとなったようです。

と勘違いしちゃったんですよこの時は
着陸最初の便はANAのボーイング767型でした。
これだけ見れば未だ暗いようにも見えるけれども…
実は曇り空、しかもかなり流れが早く日があたったり陰
ったり忙しい日でした。広島空港だといつものことです

周囲から高台になっているせいか?山の天気は変わりや
すいようです。晴れていたのに近くの山肌に白いのが見
えて、慌ててバックにレンズを収納したり出したりと忙
しい日が多いです。
という訳でJAL機最初の着陸便は九分遅れの737新型
(そもそも旧型は未だ飛んでるんだろうか?)でした。
中国東方航空の上海行きのエアバスがプッシュバック
するとANA機がクリアートゥランドをもらって着陸…ん?

ええ、時刻表だとボーイング777型機とあるから半
ばスルーしてたらこの時間帯も787型機使用だった
んですよ
ちなみに広島空港周辺の公園には結構数で、飛行機見
学向けに時刻表が立てられてるんですけれども、結構
誤植とか多いんですよね…
という訳で着陸直後の787型機、スラストリバース
やっぱりエンジンポッド後端のギザギザは特徴的
ボーイング787の着陸便と中国東方航空の離陸便がす
れ違います。
青と赤でANAとJALで絡めた写真は多かろうが、赤が中国
東方航空という例は少なかろう(何
思わぬ幸運?に慌てて飯食ってから展望台に移動、ギリ
ギリで787の出発に間に合いました。
やっぱり大書きで「787」の塗装は目立つのか、手を
振る人も多いようでした。
やっぱりランウェイ28からの離陸便だと展望台からで
はちょっと距離があって辛いなぁ…
ウイングレット付きのおなじみとなった新型737、JAL
はやっぱり此方の鶴丸の方が好きです。
そして、鶴丸737を追いかけるようにして本日三機目
の787型機が登場…これだけ続くとあんまり有難味が
無くなってきたような気がする(ぇ
ちなみに二機目とは塗装は同じですが、別の機材です
もうこんな田舎空港にバンバン飛んでくるほど787も
出回ってきたんですねぇ…
一時間ほどして乗客を載せ替え終えて離陸して行き
ました。
この時は丁度雨降ったり止んだりで、離陸直後の787
の影も薄ぼんやりしていますね
一旦空港ターミナルビルに戻って早い晩飯と休憩、
空港の送迎ロビーから一葉
広島空港はフェンスに一応レンズ穴は所々に開いて
はいるけれど、穴径は小さいのでレンズは選びます
(18-250は通った)
これは、やっぱり所々にある出窓風の窓ガラスに
ラバーフードを密着させて、反射光を入れないよう
にして撮影
持っててよかったラバーフード
最後は夕日を浴びながら着陸する仙台発IBEX便、がん
ばろう東北
実はこの直後に電池切れ…普段は本体のバッテリーを
取り外して、バッテリーグリップ内の単三六本で撮影
しているのですが、静止画620枚+1.2GB分の動画撮影
で電池切れになったようです…
本体バッテリー一本の電池寿命が静止画ストロボ無し
で980枚がカタログスペックだからこんなものかなぁ
今度は本体とバッテリーグリップと両方フル充電して
いこう…
というわけで電池が無い編でした。

今回撮影に使用した機材
カメラ:ペンタックスK-7
レンズ:ペンタックスDA★60-250mmF4ED [IF] SDM
その他:ペンタックスD-BG4バッテリーグリップ
受信機:VR-160
暇つぶし:電子書籍リーダー Touch Edition/6型
戻る
inserted by FC2 system