念願のDA★60-250を手に入れたので、先週の対水上 戦に続いて対空戦闘に投入(何 例によって朝一番に離陸するボーイング737(新 型)、機首を上げた瞬間 個人的にはJALの赤は此方の鶴印のほうが好きです |
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そして、同時刻に離陸するANAの朝一番の便は… 新型ボーイング787型、しかも派手なゼブラ塗装 結構、航空便は時刻や使用機材の改訂が多いですが (何年か前までは747型機も来てた)今は、787 型機は夜遅くに来て、一晩過ごしてから東京に帰る パターンとなったようです。 と勘違いしちゃったんですよこの時は |
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着陸最初の便はANAのボーイング767型でした。 これだけ見れば未だ暗いようにも見えるけれども… |
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実は曇り空、しかもかなり流れが早く日があたったり陰 ったり忙しい日でした。広島空港だといつものことです が 周囲から高台になっているせいか?山の天気は変わりや すいようです。晴れていたのに近くの山肌に白いのが見 えて、慌ててバックにレンズを収納したり出したりと忙 しい日が多いです。 という訳でJAL機最初の着陸便は九分遅れの737新型 (そもそも旧型は未だ飛んでるんだろうか?)でした。 |
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中国東方航空の上海行きのエアバスがプッシュバック するとANA機がクリアートゥランドをもらって着陸…ん? |
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ええ、時刻表だとボーイング777型機とあるから半 ばスルーしてたらこの時間帯も787型機使用だった んですよ ちなみに広島空港周辺の公園には結構数で、飛行機見 学向けに時刻表が立てられてるんですけれども、結構 誤植とか多いんですよね… という訳で着陸直後の787型機、スラストリバース やっぱりエンジンポッド後端のギザギザは特徴的 |
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ボーイング787の着陸便と中国東方航空の離陸便がす れ違います。 青と赤でANAとJALで絡めた写真は多かろうが、赤が中国 東方航空という例は少なかろう(何 |
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思わぬ幸運?に慌てて飯食ってから展望台に移動、ギリ ギリで787の出発に間に合いました。 やっぱり大書きで「787」の塗装は目立つのか、手を 振る人も多いようでした。 |
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やっぱりランウェイ28からの離陸便だと展望台からで はちょっと距離があって辛いなぁ… |
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ウイングレット付きのおなじみとなった新型737、JAL はやっぱり此方の鶴丸の方が好きです。 |
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そして、鶴丸737を追いかけるようにして本日三機目 の787型機が登場…これだけ続くとあんまり有難味が 無くなってきたような気がする(ぇ ちなみに二機目とは塗装は同じですが、別の機材です もうこんな田舎空港にバンバン飛んでくるほど787も 出回ってきたんですねぇ… |
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一時間ほどして乗客を載せ替え終えて離陸して行き ました。 この時は丁度雨降ったり止んだりで、離陸直後の787 の影も薄ぼんやりしていますね |
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一旦空港ターミナルビルに戻って早い晩飯と休憩、 空港の送迎ロビーから一葉 広島空港はフェンスに一応レンズ穴は所々に開いて はいるけれど、穴径は小さいのでレンズは選びます (18-250は通った) これは、やっぱり所々にある出窓風の窓ガラスに ラバーフードを密着させて、反射光を入れないよう にして撮影 持っててよかったラバーフード |
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最後は夕日を浴びながら着陸する仙台発IBEX便、がん ばろう東北 実はこの直後に電池切れ…普段は本体のバッテリーを 取り外して、バッテリーグリップ内の単三六本で撮影 しているのですが、静止画620枚+1.2GB分の動画撮影 で電池切れになったようです… 本体バッテリー一本の電池寿命が静止画ストロボ無し で980枚がカタログスペックだからこんなものかなぁ 今度は本体とバッテリーグリップと両方フル充電して いこう… というわけで電池が無い編でした。 |